December 07, 2008

楽しかった修学旅行

関西望年会&講演会が無事終了しました!

無事、というかかなり楽しかったです。参加くださったみなさん、ありがとうございました!

関東からは英訳ゼミのメンバーを中心に翻訳者4人と私、その他に、天草からcloverさんも「修学旅行」に参加されました。なんで修学旅行か、というと、本当は英訳ゼミの合宿として勉強するはずで、JTBさんに修学旅行扱いで和風旅館を取っていただいたからなんですが・・・ま、勉強なんかするはずもなく(笑)修学旅行の引率の先生状態でした・・・。

ちなみに宿泊は桂小五郎ゆかりの温泉宿「石長松菊園」さん。お部屋もきれいでしたし、修学旅行の高校生が泊まっていたのですがとても静かだったし、サービスも行き届いて大変よかったです。お薦め!

5日は京都の裏通りにある「んまい」さんで望年会をしました。こちらは、お友達の翻訳家ハーパー保子さんのご紹介で、ご主人の杜氏フィリップ・ハーパーさんが作ったお酒を差し入れにいただきました。お料理もお野菜がふんだんに使われ、焼き鳥もふんわりジューシーで大変おいしかったです。


6日は松菊園さんの宴会場で金屏風を前に(爆)立木勝先生と私のトークバトル・・・じゃなかった、「みんなで不景気を吹き飛ばそう!稼げる翻訳講演会」を行いました。


内容は近々メルマガにてレポートしますね。



参加者のみなさんとランチの後は、関東組&cloverさん&奈良のMさんとご一緒に、東福寺へ紅葉で有名なお庭を観に行きました。



東福寺1




東福寺02









京都駅へ戻ってコーヒーを飲み、みなさんとお別れした後は、1人で市バスに乗って祇園へ。夜の祇園って見たことがなかったので(昼の祇園も高校の修学旅行でちょっと歩いただけですが)1人だけ新幹線を遅らせたのです。

表通りをウィンドウショッピング&試食しながらしばらく歩き、お目当ての裏通りへ・・・そしてさっそく舞妓さんと遭遇!!!

舞妓さん





どんどん気温が下がって来て、カメラを持っているのもやっとになってきたので、表通りへ戻り、さらに歩いて行くと、祇園が終わってしまったので、そこから川沿いの花街を経由して

42b8d611.jpg










バス停へ戻り、京都駅前のショッピングモールに入っている着物の古着屋さんを物色して端切れをゲットして帰路につきました。


本当に1泊2日だったのかと思うほど充実した旅となりました。


みなさん、どうもありがとう!

benniey at 19:05│Comments(3)TrackBack(0) 社長日記 | 翻訳/Translation

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by clover   December 08, 2008 00:22
本当に楽しかったです♪
持ってきた電子辞書を開くことはなかったですけど(笑)
やっぱり活躍されている方々、そしてモリモリと勉強されている方々とお会いするのは何よりの刺激になりますね。
闘魂注入してもらった感じです

で、私はあの後、元教え子ちゃんと博多でたっぷり飲み食いし、挙句の果てにはプリクラまで撮ってきました。
mixiのアルバムにはしゃぎっぷりを載せてます。。。
2. Posted by appletart   December 08, 2008 13:47
素敵な1泊2日でしたね。写真がキレイ!後姿から先生や奈良のMさんITのMさんらしき人たち発見!

来年もぜひ企画してください!今度こそ(おっと来年は息子の受験だ、でも1泊2日くらいなら何とかなるでしょう)参加します!

3. Posted by Yoko   December 08, 2008 15:33
cloverさん、遠方からはるばるお疲れさまでした!そうそう、さっきのメーリスで「九州地方」の人を書くの忘れたm..m突っ込んでおいてください

appletartさん、本当に本当に残念でした。京都ド素人の集団で右往左往しました(笑)。
後ろ姿でおかっぱ頭はコーディネーターのMさんですよ。あれ、みんなM?(色んな意味で?)

来年こそは、息子ちゃんの受験を1泊2日だけパパに任せてぜひ参加してくださいね!それまでに景気が多少なりとも回復してもっと豪遊できるといいな〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
おもしろい! ためになる!と思ったらクリックお願いしますm..m
greentouhyou blogranking
Recent Comments
Archives