September 09, 2007

日本の四季が危うい!

今年は気象庁外しっぱなしですが、これはぜひ外れて欲しい!


気象庁によると、残暑はまだまだ続く見込み。秋らしい秋を感じないまま、厳冬に突入する可能性も。日本の四季が薄れゆくのは、どうやら今年の猛暑を引き起こした「ラニーニャ現象」と温暖化に原因があるようだ。


9〜10月は秋の長雨+高温で湿度高いとか。その後いきなり激寒・・・。

湿度と寒いのが嫌いな私にとって最悪な気候になるってことじゃないですか。


APECで一応温暖化対策の宣言は出されたけど、拘束力なしってことだし(そりゃ、京都議定書を批准していない先進2カ国の両方が出席してりゃーね)あてにはなりません。

一般市民のみなさん、とりあえず温暖化を抑えるためにできることからしましょう。


・電球が切れたら省エネ電球に替える
・車を買い替えるときは排気量が少なく燃費の良い車に
・できるだけ公共交通機関や徒歩・自転車を利用
・食品や雑貨はできるだけ近くで作ったものを買う(輸送に使われる燃料がCO2を大量に排出してます)
・牛肉、羊肉をできるだけ食べない(牛や羊のゲップは有害なメタンガスを放出。さらに、飼料の消費量が減れば途上国に穀物を供給できます)
・家族がそろっている時は1つの部屋で過ごす(照明と冷暖房が1カ所で済みますし、家族の絆が深まります)
・食事も家族そろって(何度も温め直したり、保温したり、冷蔵庫で保存するのを防ぐ)


上記の努力で影響を受けるのは石油関連の企業、畜産、食料輸入商社、運送会社だけです。みんなエコロジー産業に切り替えればいいんだからご心配なく!



benniey at 20:28│Comments(0)TrackBack(0) ボランティア活動 | エコロジー/Ecology

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
おもしろい! ためになる!と思ったらクリックお願いしますm..m
greentouhyou blogranking
Recent Comments
Archives