February 01, 2007

罷免しない政府はもっとおかしい!

与党だけで予算審議が始まったそうですが・・・

会社の経営失敗で社長が辞任するのは無責任だと思うけど(死ぬまで働いて取り戻すのが筋ってもんでしょー)、一国の大臣が自分の担当省庁に関わる問題で失言したら、辞任するのが責任の取り方だと思うのですが、

辞任を求めない首相も、自主的に辞任しない大臣も、国民の半分を占める女性をなめてるとしか思えない!!

野党が予算審議に参加しないというのは、野党の次の選挙対策であるとはいえ、国民の支持を集めるのは確かでしょうね。

っていうか、与党の公明党は女性問題に力を入れているはずだから、与党も分裂するんじゃない?



働くママの友達がたくさん書いてるんで、「女性は産む機械」発言に対する意見は省略。


政治家として壇上で口にしたことは、いくら言い直そうが、反省しようが、その人物が日頃からそのように考えているということの現われだから、信頼は失墜してしかるべき。

信頼のおけない人間が厚生労働省っていう、社会生活の基盤をつかさどる機関のトップにいるだけで政治不信になりますよ。

だいたいねー、子供を産む、産まないっていう問題を「人口統計」「人口対策」なんて呼ばないで欲しいんだな。

確かに健康な子供を生める世代が子供を産んでないけど(私もだけど)、数十万人の適齢期世代の男どもがニートだし、その代わりに女性が夜中まで忙しく働いてるし、学校は頼りないし・・・。

それに、地球温暖化で、子供たちが大きくなるころには食料危機や自然災害でまともな生活ができなくなるかもしれないし・・・。

そう思うと自分の仕事中心の生活を犠牲にしてまで子供を産みたいとは思わないです。

子どもを産ませたいなら、教育改革、子育て支援、健全な社会作り、治安確保、地球温暖化対策、防災危機管理などの社会基盤作りにもっとまともな人材を投入して考えてください。

柳沢厚生労働大臣とやら、その辺で目に見える成果を出したら許してやってもいいよ。


benniey at 19:51│Comments(2)TrackBack(0) 社長日記 | Opinion

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by でりさ   February 01, 2007 21:19
TBどうもです。
私も、発言云々というより、安倍首相がその重大性に気づかず(いや気づいていて敢えて)罷免しない、という事実が怖い…。と思いました。
だってどう考えても適任じゃないじゃん!この人(怒)
2. Posted by G.   February 01, 2007 22:27
同感です。マジやばいですよこのままじゃ、この国は。首相の責任も、自民党の責任もでかいですよ。でも、彼らからしたら、ちょっと本音が出ちゃっただけで何でみんな大騒ぎするんだろくらいにしか考えてないんでしょうね。こんな人たちに政治を任せられないですよ。TBさせてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
おもしろい! ためになる!と思ったらクリックお願いしますm..m
greentouhyou blogranking
Recent Comments
Archives