April 04, 2006

殺虫剤のケムリ

yajirusi語学関連ブログの人気ランキングに参戦しております!
     ご協力のワンクリックをm..m



昨日の日記に、アニーさんはタバコ畑で働いていた、と
ちらっと書きました。

わずか50年前のアメリカ合衆国での話です。

テネシー州は南部(南北戦争のとき、奴隷制禁止反対を唱えて
負けた側)に属し、奴隷制が廃止されても黒人やインディアン
は安い労働力として使われていました。

お祖母さんがインディアンで、タバコのプランテーションで
育ったアニーさんや従姉妹たちは、黒人労働者に混じって、
小さい頃からタバコ畑で働いていました。

打ち上げの時、アニーさんのタバコ嫌いが話題になりました。

余談ですが、タバコ嫌いと言えば、マライア・キャリーが来日
したとき、初めて居酒屋へ行って、タバコ臭いので怒って
怒鳴りつけた話は有名です。

私も、ライブバーで歌っていたとき、タバコの煙で咳込んで
しまい、お客さんにタバコを吸うのを止めてもらったことが
あります。

さて、打ち上げの時。アニーさんは怒った調子でこう言いました。

「タバコは毒なのよ。ニコチンやタールは殺虫剤なんだから。
タバコ畑で働いていた人はみんなそれを知っているから、絶対
タバコなんか吸わないし、タバコの煙には近づかないわよ」

タバコの煙が毒なのは知っていましたが、ニコチンやタールが
殺虫剤だ、という意味が良く分からなかったので調べてみると、
ニコチンを水で溶かして花などの殺虫剤に使ったり、タール
を野菜などの畑にまいて殺虫するということがわかりました。

しかも、標準的なタバコ1本に含まれるタールの量は、子ども
の致死量より多いとか。

つまり、タバコというのは「殺虫剤を燃やしてその煙を直接
肺に吸い込み、さらに周囲にもまき散らしている」ものだった
のですね・・・。

タバコ・アレルギーというのもあるそうです。タバコの煙を
吸い込むと(受動喫煙)救急車で運ばれるほどの発作を起こす
人もいるとか。

私はかなりひどく咳き込んでしまいます。一種のアレルギーかも。

というわけで、私の周囲は完全禁煙にさせていただきます。
喫煙席のあるレストランやカフェはボイコットします。

賛同していただける方、コメントをどうぞ!


yajirusiおかげさまで少し順位が上がってきました!
もっとぉ〜(^o^)/


benniey at 23:55│Comments(4)TrackBack(1) 社長日記 | Opinion

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. とーちゃん、タバコやめて下さい…  [ かーちゃんのココロ ]   April 05, 2006 21:25
私と子供から心からお願い致します。肺が真っ黒になっちゃうよ。こっちも喉痛いし、髪

この記事へのコメント

1. Posted by Asako   April 05, 2006 09:05
は〜い! は〜いっ!!
歩きタバコをしている人が通り過ぎる時無意識のうちに眉間にしわを寄せてどうも睨みつけているらしい妊婦な留学カウンセラー、Asakoでございます(爆)。

私の周りには喫煙家が数名おりまして(私の父と夫)、父はいいとして(笑)夫には禁煙して欲しいと切願しているんですが、なかなかそうはうまくいかないようです(汗)。ストレスから始めた喫煙なもんで、ストレスから開放されないと止められないなんていってますが…(汗) 百害あって一理なしなんですけどねぇ(汗)。

主要都市とせめて23区内では歩きタバコを全面的に禁止して欲しいと心から願っているんですが、ダメですかねぇ? ちょっと田舎に行くと当たり前のように人の横をタバコをくゆらせながら通り過ぎていく人にはいつも頭に来てます。ハイ。妊婦と子供の気持ちも考えてくれぇ〜!!
2. Posted by ketcho   April 05, 2006 17:21
はーい!賛成します。
うちの父も夫も吸いますが、子どものためにもやめてほしいです。絶対に家の中では吸わないようにしてもらってますが・・・
特に、食事をするところでタバコを吸うなんて、そしてそれを許している店も理解不能です。
Yokoさんの殺虫剤のお話を伺って、さらに恐ろしくなりました。あんなもの売っていること自体、禁止すべきと思います。
3. Posted by でりさ   April 05, 2006 21:24
TB、どーもですm(__)m
しかーし…禁煙成功!にみえたとーちゃん、
昨日たばこくさーい体で帰宅しましたorz
…3週間のカベは破れなかった…。
なにやら会社でイロイロあるようで…まあ、それが解消したら再びやめてくれると信じていますが…(涙)

職場でも最近タールフリーの化粧品の話題でしきりです。ましてやたばこは…きゃー恐ろしいっ
というわけでTB返しをさせて頂きますね。
4. Posted by ぶらぶら   April 10, 2006 23:46
初めまして、

何やら色々と良くご存知なんですね

タバコ吸う人にとっては良いニオイなのかもしれませんが、吸わない人にとっては臭い以外のナニモノでもないんですよね

しかも、色々と病気をひき起す事も科学的に証明されているのに、国も利権が絡み過ぎて、「合法」を取消せないといった感じなんでしょうかねぇ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
おもしろい! ためになる!と思ったらクリックお願いしますm..m
greentouhyou blogranking
Recent Comments
Archives