September 07, 2005

努力逆転の法則

選挙戦もラストスパート。昨日、郵便ポストに選挙公報が入っていました。
地震と台風のニュース以外はテレビをつけない上に、ネットニュースすら見なくなって
しまったので、一体どうなっているのかわかりませんでしたが、これでやっと各候補者
の“マニフェスト”があらかたわかるかと思います。

それにしても、郵政民営化・・・離島や山間部の村の郵便サービスは確保する、とは
言われていますが、これはもう、郵便を配達することに生きがいや個人的楽しみを見出
している配達人でもいないと継続は無理でしょう。準公務員の郵便局員なら将来の
保障もあるし、生活が安定するから、と郵便配達をしている人では続かないと思いますよ。

電気も電話も健康保険も自由競争のアメリカですら、郵便と警察だけは国営なのにね。

ところで、今日の本題は「努力逆転の法則」。

がんばってもがんばっても、ドツボに陥るばかりで成功に至らないのは、この法則に
はまっているからです。
基本的には「マーフィーの法則」でも同じようなことを言ってます。
これの存在は知っていたけど、自分自身は、割と努力が倍返しで結実するタイプなので
逆転してしまっている人に相談を持ちかけられてもうまく説明できなかったのですが、
今朝悟りをひらきました!

といっても、自分でではなく・・

あなたは、
1.あなたの仕事にやり甲斐を感じますか?
2.あなたの会社や組織に誇りを感じますか?
3.あなたの会社が提供する商品やサービスに誇りを感じますか?
4.あなたの仕事は自己成長に結びつくものですか?
5.あなたの報酬は満足するものですか?
6.あなたの会社や組織に夢がありますか?
7.あなたの上司に魅力を感じますか?



土曜日の日記のベストアイディアに「心構えが90%
と書きました。

でも、具体的にはどういう心構えが成功とドツボの分岐点なのか、それがこの7つの
質問ではっきり線が見えました。「会社」「上司」を「家庭」「家族」に置き換えてもいい
と思います。また、スポーツをされている方なら「チーム」「仲間」に置き換えることも
できるでしょう。

「努力」している(つもり)のモチベーション=原動力は何ですか?

今度から、逆転しているドツボの方に相談されたら、そう答えることにします。

いつものことながら、下野さん、ありがとうございましたm..m(深々)

benniey at 08:39│Comments(0)TrackBack(0) 社長日記 | ビジネス/Business

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
おもしろい! ためになる!と思ったらクリックお願いしますm..m
greentouhyou blogranking
Recent Comments
Archives